読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANI's LIFE ON THE EARTH

コンシャスチャネラー マーニ の日記

三都物語 -京都編 其の壱-

日々のこと お出かけ

 ついに師走か...と思っていたら、もう一週間以上経っている... 

この時間の過ぎ方ってどうなの??

 

予告編でピタリと止まっていた三都物語

備忘録的にサクッと。

息子の定期試験が終わっただけで、こうも気持ちが軽くなる不思議... 

 

京都。

なぜか大好きなのです。

関西方面に来て、京都を素通りできた試しがありません。

元をたどると...

 

高校の修学旅行で、広隆寺弥勒菩薩に魅せられて以来です。

大学時代、そして、社会へ出ても、しばらくは足しげく通っていました。

弥勒菩薩さまに会いに行く気分で。

当時は、会うと必ず泣いていたなぁ... それもボロボロと号泣 笑

泣かなくなったのは、ここ数年のこと。

はっきりといつとは覚えていないのだけれど、

それまでは慈悲深く、悲しげに憂いているようにしか見えなかったお顔が

ある時初めて、微笑んでいるように見えた時がありました。

私的にはかなりの衝撃でした。

 

そしてその時以来、何度か会いに行きましたが一切涙は出ず...

さらには、京都へ行っても会いに行かないことも。考えられない変化。

 

で、今回。

神戸でのお仕事をいただき、当然のように京都時間を盛り込みました ♪

 

JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」で取り上げられる名勝地を

オンタイムで訪れることはさすがに避けるのですが、

今回は天龍寺の『庭』だったのです。それも壮大な借景の。

庭好きなMANIの心は大いに揺れましたよ〜 人混み無理...

でも、朝一で行けばなんとかなるだろうと、新幹線の時間を早めて

いざ、京都へ乗り込みました!

 

幸い、暖かい日だったので、予定通りレンタサイクルを敢行。

電動自転車での京都観光、ほんっとにオススメです!

行きたいところに自由に行けて、効率よく、融通も効いて、

常に京都の風を感じて入られます!

・・・我ながら 双子座だなぁ 

ちなみに家人は絶対に付き合ってはくれません。 ま、自転車一人旅がベストなのでOK 笑

 

で、ですね。

結局、天龍寺は諦めました。 

 

レンタサイクル店のお兄さん。

(このタイミングで天龍寺?アホか!?)

もちろん言葉にはしませんが、心の声が聞こえました 

話をしていたら好みが似ていそうだったので、彼オススメの

人が少なそうな侘び寂びの世界を堪能できそうなポイントを

押さえて周ることに。 

 

そんなこんなで、朝9時前に京都駅を出発。

最初に目指したのは、久しぶりの広隆寺 弥勒菩薩さま。

f:id:JOYMANI:20161129173740j:plain

広隆寺 この先の霊宝殿に弥勒菩薩さま他

 

人はそこそこ多かったですが、静かな霊宝殿。

近くでご挨拶した後、いつものように椅子に腰かけ、

ぼーっと弥勒菩薩さまを眺めていたら...

 

(笑 わざわざ来なくてもいいですよ。いつも近くにいるでしょ。)

 

え...

 

そうなんです。我が家の和室の小さい床の間に、

こちらで求めたポストカードを額に入れて飾っているのです。

なるほど。それで身近に感じられていたのかも...??

気がすむまでぼ〜っといさせてもらい、

またいつか...とご挨拶をして出てきました。

 

京都には数多の仏像がありますが、ごめんなさい、魅かれるのは

こちらの弥勒菩薩さまだけなのです。

いつか他にもご縁をいただけるのかしら。それはいつかの楽しみに...

 

サクッとと言いながら、長々と... 

 

京都編 其の弐 へ続く...と致しとうございます *^^*