読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANI's LIFE ON THE EARTH

コンシャスチャネラー マーニ の日記

鞍馬のお香♪

今日はひなまつりですね ♪

 

f:id:JOYMANI:20170303131433j:plain

 

我が家には男の子しかいないので、

玄関に超小粒なお雛様だけを飾っています。

 

期末試験 最終日前夜。

ちらし寿司ではなく、白米党の息子のためにトンカツを作ります。orz

 

 

息子の成長した姿を垣間見られたように感じて嬉しかった今朝。

なんとなく赤い箱が目に止まり、久しぶりにお香を焚きました。

本当にいい香り。そして落ち着く...

 

f:id:JOYMANI:20170303131436j:plain

 

 

そういえば...

朱印帳デビューしたのは鞍馬寺でした。

 

f:id:JOYMANI:20170303172939j:plain

 

墨や朱肉がつかないように挟んでくださった紙。

そこには「尊天」について書かれていました。

 

 『尊天』

   鞍馬寺の御本尊

    月輪の精霊であり慈愛の象徴 千手観世音菩薩

    太陽の精霊であり真知の光の象徴 毘沙門天

   そして

    大地の霊王であり活力の象徴 護法魔王尊

    これら三身を一体として「尊天」=宇宙エネルギー

 

MANIの師匠のおひとり、クレッグ・ジュンジュラス氏の言うところの

「LOVE」「WISDOM」「POWER」でひとつ だ!

 

やはり源はひとつ! などと改めて感動 *^^* 

 

 

そう、この御朱印をいただいた旅で初めて、

鞍馬から貴船へのルートで鞍馬山を登りました。

ご存知の方も多いかと思いますが、しっかりと山道ですよね。

腰痛もあって、ちょっと自信がなかったのですが、

進むほどに楽しくなってきて、

さらには、奥の院近くの休憩所?でほんのすこし休んだだけで、

ものすごく元気になった!という体感を今でも覚えています。

鞍馬寺 奥の院。その魔王殿には魔王尊が祀られています。

なるほど、パワーを注いでもらったのかもしれませんね。

 

また、あのエネルギーに包まれたくなりました。

あ... もう少し暖かくなってから... ♪ :p