読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANI's LIFE ON THE EARTH

コンシャスチャネラー マーニ の日記

ポトスと成長中

我が家の三兄弟。

f:id:JOYMANI:20170317085455j:plain

 

改めて一堂に会してみると、それぞれ実に個性的。

特に次男。荒くれっぷりがすごいです 笑

さすが長男。それなりにまとまってくれています。

三男坊。随分育って、ダイナミックになってきました。

 

↓ 三男坊 2/5撮影

f:id:JOYMANI:20170313231602j:plain

 この状態が長いなぁ...と思っていたのに

 

↓ 3/13撮影

f:id:JOYMANI:20170313233622j:plain

気付いたらしっかり成長して、かわいい子葉っぱまで♪

 

 

WBC勝利の興奮冷めやらず、昨日の朝、TVで関連ニュースを

求めていたら、投手陣を支えている権藤コーチのことが

取り上げられていました。 案外野球好きなMANIです *^^*

 

小久保監督の横にいる いぶし銀風の権藤さんを見て

「この人がいてくれて重みというか威厳が出てるよね〜」

と言っていた家人。御意!と思っていたばかり。

 

 f:id:JOYMANI:20170317100611j:plain

 

なるほどなるほど ごもっとも...

そして、コメンテーターの方々も言っていましたが、

子育てにも相通じると。

ううぅぅぅ...  言うは易し行うは難し... 改めて刺さります。

 

我が家はポトスのように兄弟はいません。

ひとりっ子だと特に、どうしても目がいってしまうようで...

色々な学びや葛藤を経て、

もうしていないつもりになっていましたが、

見てないよ〜!と言ってそっぽを向きながらも

未だに彼の腕をぎゅっと掴んでいたのかもしれません。

自分のこととなると、本当にダメダメでございます... 涙

 

実は昨日、母は変わるぞ!宣言を家族にしたところです。

これは、ここ数週間ずっと考えていたことでした。

有言実行... チャレンジです 笑

質疑応答受付中ですが、今のところありません 

 

 ひょんなことから古い書類を整理していたら、

古い日記(はい、三日坊主ばかりです^^;)やノートが出てきて、

その中からペラっと一枚のメモが。

 

息子に宛てたものでした。

これは下書きだったのか、実際に渡したのか、言葉で伝えたのか...

それすら記憶にないのですが、中学に入ったばかりの頃だったか...

 

恥ずかしくてこちらにはシェアできませんが 

書いてあったこと、伝えたかったことは

今も変わっていませんでした。

周囲が求めるようにではなく

自分が自分らしいと思えるように...と。

 

ただ元気でそこにいてくれて、心からの笑顔を見ていたい...

親の望みなんて、究極それだけですよね、きっと。

あとは全部おまけ。

あ... 私自身、親でもあり、子でもあり だった!

 

 

ポトス三男坊、そろそろ鉢植えにしてあげましょう。

新たな環境でも自由にのびのびと... ♪